はっちのYouTube編集後記

どこまでもマイペースに、 ときどきゴーイングマイウェイに。 360度の視野を持って。

【多肉植物】麻の玉に寄植え 水遣りの仕方

はっちです。

 

ブログのタイトルをひっそりと変えました。

 

 

久しぶりに多肉植物の動画をアップしました。

アップする時に気づいたのですが、チャンネル登録者数が14人に増えていました(´⊙ω⊙`)

 

 

 

わぁ、こんなど素人丸出しの動画を楽しみにしてくださっている視聴者さんがいるんだと嬉しくなりました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

今回、iMovieというアプリを使って編集しました。

他の無料アプリだと、画面下にロゴが入るのが気に食わなくて。。。

 

 

 

もうちょっと再生回数やチャンネル登録者数が増えたら編集アプリも色々変えてみようかなとは思っています。

 

 

 

 

 

 

 

今回は、前にアップした麻紐の玉への寄植えの続編と言いますか、植えっぱなしで手入れちゃんとしてるのか!?と言いますか、私自身が多肉植物を育てていて知りたいのは手入れの方法なんですよね。

 

 

ぶっちゃけオサレな寄植えなんて花屋や雑貨屋さんに行けば沢山お手本がありますからね(⬅︎寄植えのセンスがないので言い訳にも聞こえる)

 

 

 

なので、自己流で自己満ではありますがお手入れの仕方を紹介させていただきました。

 

 

 

 

以前、ネットで見た苔玉の水遣り方法を参考にさせてもらいました。

 

 

 

 

水にドボン!とやりたいところですが、麻紐の玉はドーナツ🍩のような形状ですので、水にドボンするとネルソルが溶け出すのでは?と思いまして、受け皿に水を張ってそこから麻紐に水を吸わせる方法を取りました。

 

  

 

 

最初はなかなか水を吸わないので、大丈夫か!?と心配になるのですが、ご安心ください。

 

一晩放置したら、ちゃんと水を吸い上げてくれました(念のため私は台所に放置しました)

 

 

 

 

あとはいつもの場所に移動してあげればOK。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、画面が狭くなったのはカメラの向きを間違えて撮影したためです( ̄▽ ̄;)

 

未だに動画撮影のコツが掴めません。

 

 

 

他にもアップしたい動画があるのですが、お気付きの方もいらっしゃるとは思いますが、ものすごい鼻声なのです。

 

はい、また風邪をひきました。

 

 

 

 

なので、もう少し元気になったら次の動画を撮影しますので、また楽しみに待っていてください。

 

 

 

 

f:id:hach365:20170802133843j:image

 ※写真は次回の動画とは関係ありません。