はっちのYouTube編集後記

どこまでもマイペースに、 ときどきゴーイングマイウェイに。 360度の視野を持って。

【DIY】空き缶を使ってリメ缶作り(前編)

やっとアップ出来ました。


しかも編集してたら時間めっちゃ長くなっちゃって・・・


急遽!!前編と後編に分割しました(汗

 


【DIY】空き缶でリメ缶作り(前編)

 

 


Seikinさんの動画見て、自分もちゃんと企画とか考えて、しっかりと
準備をしてから撮影しようと反省させられたのでした。

 

 

単なる趣味の動画投稿だけど、やっていく内に自分なりに目指すところが見えてくるもので、
趣味と言っても「ダラダラと目的もなく撮ってアップする」のは何か違うと感じた次第です。

 


人様の目に触れる場所に投稿するのだから、自分の趣味の世界をを伝える(表現する)という
目的があるわけで、ある程度「人様が見て楽しい、わかりやすい」と感じる動画作りをして
いきたいなーと今回の撮影で感じました。

 


次、撮りたいものが出てきたときはしっかりと下準備した上で撮ってみようっと。

 

 

 


はい、いつものごとく前置きが長くなりましたね。

 

 

今回はリメイク缶を作りました。

我が家ではリメイク缶作りに適した空き缶ってのが滅多に出ないので(個人的にスチール缶推奨)
久しぶりのリメ缶作りでした。

 

 

動画にも出てくるTURNER'S MILK PEINTこれ、ほんとおススメです。


木材にも塗装できるので、良くSNSで見かける100均の木製○○をアレンジして~なんてのも
手軽に出来ちゃうのです。

 

私が使ったキットはクラッキングと言って表面をひび割れた感じにしてくれる液体も付いているので
ビンテージやアンティーク感をこれ1つで演出可能なのであります^^

 

カラフルポップなのが良いという場合はアクリル絵の具で十分遊べるので、両方持っておくと
良いかもしれませんね。(何様目線だw)

 

 

動画には入れなかったのですが、やすりで表面を削っているときめっちゃ粉が出ます。
なので、吸い込まないようにマスクをして、なるべく周りに何もない所でやるのが良いと思いました。

 

動画撮影後、テーブルがジャリッとしてて必死に掃除しました(-ω-;チーン

 

 

仕上げには水性のウレタンニスを塗りました。
ラッカーより匂いも少なくて速乾性があるので、最近よく使っています。
(購入する際に、塗っていい素材を必ず確認してくださいね。あと、ハケは専用で1本用意しましょう。)

 

 

上級者になると自分で絵をかいたり、穴をあけて持ち手を付けてハンギング風にしたりと色々とアレンジを
されているようなので、気になる方はネットでググッてみるとよいと思います。

 

 

表面がつるっとした缶だったらステンシルとかでペイントしても可愛いんだろうなー。
そういう缶詰探してみるか。

 

 

 


はっちの趣味の世界での挑戦は続く・・・。

 

 

 

 


hach Garden(多肉植物とベランダ菜園チャンネル)
https://youtu.be/vBv2X1uJSPk


はっちの365日360度(ぬい撮りなど、はっちの好きなもの)
https://youtu.be/1lhHpP1gxOA