はっちのYouTube編集後記

どこまでもマイペースに、 ときどきゴーイングマイウェイに。 360度の視野を持って。

【多肉植物】植え替えをしました。

前回の動画撮影から、あっ!という間に鉢の中が手狭になりました。

 

f:id:hach365:20170612123613j:imagef:id:hach365:20170612123619j:image

 

 
多肉の成長には適度な気温・日光・降雨が必要なんだと実感させられました。
土がカビていない所もみると、湿度も今位が丁度よいんだろうな。。。。

 

 

去年の冬は室内に避難させたらあっという間に土の表面がカビて、
みんなドンドン元気がなくなっていったので(汗)


今年の冬はこの経験を生かして、この状態を維持してうまく越冬できるよう
工夫を凝らしてみようと思いました。

 


なんて言っている間にゴールデンハニーサックル(つる性の観葉?植物)やエニシダ
とんでもない事になっていて、はてどうしたものかと頭を悩ませております。


今週は、つるがいい感じに絡んでいくようワイヤーで誘引してあげようと思います。
エニシダは、昨日剪定と追肥ををしたのでしばらく雨に当たらない場所に移動して様子を見ようと思います。

 

 

 


さて、多肉植物を育て始めて2年目の梅雨。
ビックリするくらい生育がよく、葉挿しも順調に育っていて、

 

 

「ふっ。すべてにおいて面倒見の良くない私も、ちょっとずつ手をかけられるように
なったか(キラーン)」(Youtubeに動画投稿し始めたお陰かな?)

 

 

 

などと自画自賛していたのもつかの間。

 

 


イモ洗い状態になっている多肉達が上へ上へと成長を始め、中には自立できずに倒れた状態で伸びている物もあり(南十字星


大好きなセンペルビウムやエケベリアまでもが横ではなく縦に成長をし、

本来の美しい姿を維持できなくなりつつあったので、

重い腰を上げて寄せ植えから間引いて個々の鉢に植え替えをしてみました。

 

 

これで、梅雨時期の湿気にもやられることなく伸び伸びと横へ葉を広げられるでしょう^^

 

 

 


写真を撮影したのがちょうど西日の射す時間帯で、ベランダの影がまんまと映りこんでおりますがこの姿もまた美しいなと思い、このままアップしてみました。


狭いベランダで効率よく水やりが出来て、かつ多肉達ものびのびと成長できる環境づくりを今後も試行錯誤しながらやっていこうと思っております。

 

 

 

 


次回は前回の動画で予告したやつをアップします!
(と書かないと絶対撮りっぱなしになってしまうので)

 

 

 

よかったら、こちらも見てね♡


hach Garden(多肉植物とベランダ菜園チャンネル)
https://youtu.be/vBv2X1uJSPk

はっちの365日360度(ぬい撮りなど、はっちの好きなもの)
https://youtu.be/1lhHpP1gxOA