はっちのYouTube編集後記

どこまでもマイペースに、 ときどきゴーイングマイウェイに。 360度の視野を持って。

【多肉植物】続・葉挿しのその後

このブログは私、はっちが趣味でYoutubeに投稿している動画の撮影後記を


「気が向いた時だけ」書いているブログです。


超!ゆるいスタンスでやっております。


どうぞ最後までお付き合いください。


---------------------------------------------------------------

 

f:id:hach365:20170525123526j:image

https://youtu.be/vBv2X1uJSPk


わが身を突然襲った気管支喘息(原因は花粉なのか、寒暖差なのか微妙)のおかげで仕事と家事をこなすのが精いっぱいの日々。

 

 

多肉や植木のお世話?新入りさんのお迎え?

 

 


気管支に花粉や黄砂(こっちには飛んできてたのかしら?)吸い込むリスク背負ってまで出来ないから(泣)

 


とりあえず、日中の平均気温が10度前半である事と、昼夜の寒暖差も激しい事を理由に多肉達は家の中に避難させたまま・・・

 

 

5月半ばまで放置しておりました(汗)

 

 


もうね、タダでさえ換気の良くない部屋に寄せ植えの鉢を入れておくもんだから土の表面に白い綿のようなカビが出るわ出るわorz

 


でもさ、平日は仕事なので朝ベランダに出す⇒帰宅する頃には気温が一桁。
そんな中に寒さに弱い多肉を出すわけにいかないじゃないですか。

 


簡易温室とかも考えたけど、そこまでやる体力が残ってないっすorz

 


そんなこんなでちょっと目を離すと、ヨボヨボになっている子も現れて相方に「ちゃんと世話してないでしょ!」と怠慢がバレて叱られ(泣)

 

 


そもそも、温暖な気候の地域(FB見ていても西日本~沖縄地方の方のタニラー率が高い)
で育てる植物をうちで育てるのが間違いだったのか!?


とか、


この悪条件の中、試行錯誤しながらやってんだお!(試行はしてないかw)

 

とか、

 

 

若干いじけ気味になりながらも、彼らの生命力を信じ続けたのです。
信じるという名の放置プレイwあは。

 

 

 

そして、時は来た。

 

 


日中の気温が20度になる日が増え、ベランダ野菜の種植えにも適した時期。

 

 

 

気管支炎が治まったタイミングで一気にベランダの掃除と植物たちの配置換え・日光浴の開始!!!!

 

 

 

 

「植物も人間と同じ生き物。自分だったらどうなるか?考えて育てるのよ」


ガーデニングの先輩から教えてもらった言葉をその時の私はすっかり忘れておりました。

 

 

 

この時期の紫外線・・・ナメてたorz

 

 

 

一番の被害者、キダチアロエ

 

 

 


それまで綺麗な緑色をしていた葉が突然赤茶色に変色を始めた(汗)

 

 


やべー、完全に日焼けじゃねーかよ。

 

 


そっとなるべく日の当たらない場所に移動。

 

 

日の当たる面積が大きい分、日焼けしやすいんだね(泣)ごめんね。

自分、他の人より日焼け面積大きくていつも真っ赤になるのに、なにやってんだw

 

 


少しずつ太陽光にならし、動画撮影時には綺麗な緑色が復活しはじめておりました。

 

 


他の多肉達も日焼けで表面にシミやくすみが目立ってしまったり、葉が落ちて
しまう子が続出・・・雨と日よけしつつうまくやり過ごす方法考えなきゃなー。

 

 

 

あと、アブラムシもね。

 

 

 

そうなると不織布の覆いが欲しいよな~。

 

 

 

あとさー、エアコンの室外機の風よけ。なんかないかな?

ラティスを置くといいって教えてもらったんだけど、賃貸なので
共有の敷地内に勝手に設置出来ないしなー。

 

 


その辺も試行錯誤してやってみようと思います。
また動画で紹介しますね!

 

 

 


(´3`)。oO(次回予告は空き缶を使ったアレ作りです)


(´3`)。oO(おそらく作業時期と動画アップ時期が逆転するでしょう)


(´3`)。oO(お楽しみに!)


(´3`)。oO(ご視聴&チャンネル登録ありがとうございます!)