はっちのYouTube編集後記

どこまでもマイペースに、 ときどきゴーイングマイウェイに。 360度の視野を持って。

【多肉植物】麻の玉に寄植え 水遣りの仕方

はっちです。

 

ブログのタイトルをひっそりと変えました。

 

 

久しぶりに多肉植物の動画をアップしました。

アップする時に気づいたのですが、チャンネル登録者数が14人に増えていました(´⊙ω⊙`)

 

 

 

わぁ、こんなど素人丸出しの動画を楽しみにしてくださっている視聴者さんがいるんだと嬉しくなりました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

今回、iMovieというアプリを使って編集しました。

他の無料アプリだと、画面下にロゴが入るのが気に食わなくて。。。

 

 

 

もうちょっと再生回数やチャンネル登録者数が増えたら編集アプリも色々変えてみようかなとは思っています。

 

 

 

 

 

 

 

今回は、前にアップした麻紐の玉への寄植えの続編と言いますか、植えっぱなしで手入れちゃんとしてるのか!?と言いますか、私自身が多肉植物を育てていて知りたいのは手入れの方法なんですよね。

 

 

ぶっちゃけオサレな寄植えなんて花屋や雑貨屋さんに行けば沢山お手本がありますからね(⬅︎寄植えのセンスがないので言い訳にも聞こえる)

 

 

 

なので、自己流で自己満ではありますがお手入れの仕方を紹介させていただきました。

 

 

 

 

以前、ネットで見た苔玉の水遣り方法を参考にさせてもらいました。

 

 

 

 

水にドボン!とやりたいところですが、麻紐の玉はドーナツ🍩のような形状ですので、水にドボンするとネルソルが溶け出すのでは?と思いまして、受け皿に水を張ってそこから麻紐に水を吸わせる方法を取りました。

 

  

 

 

最初はなかなか水を吸わないので、大丈夫か!?と心配になるのですが、ご安心ください。

 

一晩放置したら、ちゃんと水を吸い上げてくれました(念のため私は台所に放置しました)

 

 

 

 

あとはいつもの場所に移動してあげればOK。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、画面が狭くなったのはカメラの向きを間違えて撮影したためです( ̄▽ ̄;)

 

未だに動画撮影のコツが掴めません。

 

 

 

他にもアップしたい動画があるのですが、お気付きの方もいらっしゃるとは思いますが、ものすごい鼻声なのです。

 

はい、また風邪をひきました。

 

 

 

 

なので、もう少し元気になったら次の動画を撮影しますので、また楽しみに待っていてください。

 

 

 

 

f:id:hach365:20170802133843j:image

 ※写真は次回の動画とは関係ありません。

 

 

 

 

【DIY】空き缶でリメ缶作り(後編)


【DIY】空き缶でリメ缶作り(後編)

 

御無沙汰しております。

後編をアップしてから時間がたってしまいましたが、編集後記です。

 

今回は缶のデコレーションだったのですが、手元に余っていた

転写シールを使いたくて、ALL転写シールでのデコとなりました(汗)

 

これをアップした後に、FBのお友達がリメ缶に自分でイラストを描いている

のをみて「すごいなぁ!」と思ったのを覚えています。

 

次は私も絵を描くことに挑戦したいと思います。

 

 

 

さて、大体の事は前編

 

hach365-360.hatenablog.com

 

にて書いたのでこのへんで今回のお話は終わりにしようと思います。

 

 

 

ここからは、YouTuberとしての私なりの考えを書こうと思います。

 

あくまでも私個人の考え方ですし、特定の人を悪く言ったりしているつもりはありませんので、ご理解いただいた上でお読みください。

 

 

最近、10代、20代の若い人たちがどんどん動画投稿して短期間で再生回数が

伸びたり、登録者数が増えてファンが出来たりしています。

 

 

私も、その年代のころに「有名になりたい」という願望が強い子だったので

そういう気持ちは十分わかります。

 

 

今こうしてYouTubeに動画投稿を始めたのも、そのころにかなえられなかった

夢を実現したかったからです。

 

 

出来れば顔出しして投稿もしたいところですがニュースで何か事件が起きると被害者・加害者の顔写真が「SNSより」引用されたり、有名YouTuberにいたっては自宅を特定されたりといろいろリスクもあります。

 

 

事務所などに所属している人たちはそこで何らかの対応をしてくれるとは思いますが

私は、無所属ですし一般の会社員として仕事をして「趣味」として動画投稿を

しています。

 

「再生回数が増えたらいいな」「チャンネル登録者数が増えたらいいな」

という願望は少なからずありますが、それよりも自分が好きなことを生きている

ということを形にして残したいのです。

 

その好きな事・やりたかった事の中に動画撮影/写真撮影がありました。

今この瞬間を生きている自分は今この瞬間の私の目でしか見れないのです。

 

自分が好きな事を堂々と表現できる場がネットという世界でしかないのは

私が人見知りなのと、軽い人間不信だからです。

 

ずっと狭いコミュニティに属して生きてきた私にとってありのままの自分を

さらけ出せる場所ブログやYoutubeでした。

 

いつかまた、人生の大きな壁にぶち当たったときにそれを振り返って「あー、こんな

時もあったな。よしまた頑張ろう」と思えるきっかけにしたいのです。

 

一方通行な自己表現であることは重々承知していますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

堅苦しい文章となり申し訳御ざいません。

 

今後ともhach gardenをよろしくお願いいたします。

【DIY】空き缶を使ってリメ缶作り(前編)

やっとアップ出来ました。


しかも編集してたら時間めっちゃ長くなっちゃって・・・


急遽!!前編と後編に分割しました(汗

 


【DIY】空き缶でリメ缶作り(前編)

 

 


Seikinさんの動画見て、自分もちゃんと企画とか考えて、しっかりと
準備をしてから撮影しようと反省させられたのでした。

 

 

単なる趣味の動画投稿だけど、やっていく内に自分なりに目指すところが見えてくるもので、
趣味と言っても「ダラダラと目的もなく撮ってアップする」のは何か違うと感じた次第です。

 


人様の目に触れる場所に投稿するのだから、自分の趣味の世界をを伝える(表現する)という
目的があるわけで、ある程度「人様が見て楽しい、わかりやすい」と感じる動画作りをして
いきたいなーと今回の撮影で感じました。

 


次、撮りたいものが出てきたときはしっかりと下準備した上で撮ってみようっと。

 

 

 


はい、いつものごとく前置きが長くなりましたね。

 

 

今回はリメイク缶を作りました。

我が家ではリメイク缶作りに適した空き缶ってのが滅多に出ないので(個人的にスチール缶推奨)
久しぶりのリメ缶作りでした。

 

 

動画にも出てくるTURNER'S MILK PEINTこれ、ほんとおススメです。


木材にも塗装できるので、良くSNSで見かける100均の木製○○をアレンジして~なんてのも
手軽に出来ちゃうのです。

 

私が使ったキットはクラッキングと言って表面をひび割れた感じにしてくれる液体も付いているので
ビンテージやアンティーク感をこれ1つで演出可能なのであります^^

 

カラフルポップなのが良いという場合はアクリル絵の具で十分遊べるので、両方持っておくと
良いかもしれませんね。(何様目線だw)

 

 

動画には入れなかったのですが、やすりで表面を削っているときめっちゃ粉が出ます。
なので、吸い込まないようにマスクをして、なるべく周りに何もない所でやるのが良いと思いました。

 

動画撮影後、テーブルがジャリッとしてて必死に掃除しました(-ω-;チーン

 

 

仕上げには水性のウレタンニスを塗りました。
ラッカーより匂いも少なくて速乾性があるので、最近よく使っています。
(購入する際に、塗っていい素材を必ず確認してくださいね。あと、ハケは専用で1本用意しましょう。)

 

 

上級者になると自分で絵をかいたり、穴をあけて持ち手を付けてハンギング風にしたりと色々とアレンジを
されているようなので、気になる方はネットでググッてみるとよいと思います。

 

 

表面がつるっとした缶だったらステンシルとかでペイントしても可愛いんだろうなー。
そういう缶詰探してみるか。

 

 

 


はっちの趣味の世界での挑戦は続く・・・。

 

 

 

 


hach Garden(多肉植物とベランダ菜園チャンネル)
https://youtu.be/vBv2X1uJSPk


はっちの365日360度(ぬい撮りなど、はっちの好きなもの)
https://youtu.be/1lhHpP1gxOA

 

【多肉植物】植え替えをしました。

前回の動画撮影から、あっ!という間に鉢の中が手狭になりました。

 

f:id:hach365:20170612123613j:imagef:id:hach365:20170612123619j:image

 

 
多肉の成長には適度な気温・日光・降雨が必要なんだと実感させられました。
土がカビていない所もみると、湿度も今位が丁度よいんだろうな。。。。

 

 

去年の冬は室内に避難させたらあっという間に土の表面がカビて、
みんなドンドン元気がなくなっていったので(汗)


今年の冬はこの経験を生かして、この状態を維持してうまく越冬できるよう
工夫を凝らしてみようと思いました。

 


なんて言っている間にゴールデンハニーサックル(つる性の観葉?植物)やエニシダ
とんでもない事になっていて、はてどうしたものかと頭を悩ませております。


今週は、つるがいい感じに絡んでいくようワイヤーで誘引してあげようと思います。
エニシダは、昨日剪定と追肥ををしたのでしばらく雨に当たらない場所に移動して様子を見ようと思います。

 

 

 


さて、多肉植物を育て始めて2年目の梅雨。
ビックリするくらい生育がよく、葉挿しも順調に育っていて、

 

 

「ふっ。すべてにおいて面倒見の良くない私も、ちょっとずつ手をかけられるように
なったか(キラーン)」(Youtubeに動画投稿し始めたお陰かな?)

 

 

 

などと自画自賛していたのもつかの間。

 

 


イモ洗い状態になっている多肉達が上へ上へと成長を始め、中には自立できずに倒れた状態で伸びている物もあり(南十字星


大好きなセンペルビウムやエケベリアまでもが横ではなく縦に成長をし、

本来の美しい姿を維持できなくなりつつあったので、

重い腰を上げて寄せ植えから間引いて個々の鉢に植え替えをしてみました。

 

 

これで、梅雨時期の湿気にもやられることなく伸び伸びと横へ葉を広げられるでしょう^^

 

 

 


写真を撮影したのがちょうど西日の射す時間帯で、ベランダの影がまんまと映りこんでおりますがこの姿もまた美しいなと思い、このままアップしてみました。


狭いベランダで効率よく水やりが出来て、かつ多肉達ものびのびと成長できる環境づくりを今後も試行錯誤しながらやっていこうと思っております。

 

 

 

 


次回は前回の動画で予告したやつをアップします!
(と書かないと絶対撮りっぱなしになってしまうので)

 

 

 

よかったら、こちらも見てね♡


hach Garden(多肉植物とベランダ菜園チャンネル)
https://youtu.be/vBv2X1uJSPk

はっちの365日360度(ぬい撮りなど、はっちの好きなもの)
https://youtu.be/1lhHpP1gxOA

【ぬい撮り】パンパカ家族に届いた謎の箱。

このブログは私、はっちがYoutubeに投稿している動画の撮影後記を「気が向いた時だけ」書いているブログです。


超!ゆるいスタンスでやっております。


どうぞ最後までお付き合いください。

 

 

----------------------------------------------------------------

 

突然、扁桃腺が腫れ約十年ぶりに39度台の高熱を出しました。

節々の痛みと喉の痛みと闘いながら、こいつをポチッてしまった…。

 

http://www.panpaka.com/news/703.html

 

躊躇したんだよ。

 

これ以上家族(ぬいぐるみ)が増えるのどうなの?

ちゃんと全員を平等に愛せるか?

 

それでも、高熱+2.5日ぼっちという状況に耐え切れなかった私は、

「え?買わないの?」「弟ができるの?ワクワク♪」という声が聞こえた気がして

(いや、気のせいではなかったような・・・)

 

南無三!と購入ボタンを押したのでありました。

 

http://www.panpaka.com/news/703.html

 

 

○天ポイント溜まってたし、これで私の心が潤うなら…

 

 

 

お安いではないか!(どどーん!)

 

 

 

 

購入したショップからのメールによると5月下旬発送という事だったので、その間に住まい(彼らを飾る箱的なもの)をリニューアルして、名前を考えて・・・うん、余裕だな。

 

 

まずは静養せねば!!!(37度台から下がらない)

 

 

なんて思っていた翌日。

 

 

 

 

「発送しますた」

 

 

 

ちょっ・・・

 

 

 

えぇぇぇぇ!?

 

 

 

 

どんだけうちに来たかったの!?

家は!?名前!?それより受け取れるのか!?私!?

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに荷物が届き。

箱書きに「携帯アクセサリー」と書かれているのを見て首をかしげながら受け取り。

 

 

10分ほど考えた末に、開封。

 

 

 

そこから私の脳内に流れた映像を今回、我がパンパカ家族達に出演をオファーし、再現VTRという形で動画を撮影しました。

 

 

 

興奮のあまり、その時だけは具合が悪いことを忘れ夢中になって撮影・編集しました。

 

アップ後、再び寝込んだのは言うまでもありません(笑)

 

 

 

後日…この子にも名前を付けてあげました。

 

 

オットがね。 

 

 

 f:id:hach365:20170525234953j:image

 

 

今回の動画制作により、ノリと勢いでDIY投稿から始めたYoutubeの投稿内容について方向性が見えてきたかな?

 

  

ぬい撮りの楽しさを知ってもらって、ぬいぐるみを家族の一員として愛する人達と交流とか出来たらいいな。

 

「ぬい撮り系Youtuber」って名乗ったらかっこいいかな?

 

 

 

 

 

 

有名になりたい、稼ぎたい気持ちは全くないので、再生回数どうこう、チャンネル登録者数うんぬん、高評価数あれこれ

 

 

 

 

ぜんっぜん気にしてません。

 

 

 

ぬい撮りが好きな人に見てもらって、ほんわかした気持ちになって貰えれば、それが本望です。

 

 

 

これからもそんなスタンスで動画投稿していく所存です。

どうぞよろしくです。

 

 

 

f:id:hach365:20170525235022j:image

【多肉植物】続・葉挿しのその後

このブログは私、はっちが趣味でYoutubeに投稿している動画の撮影後記を


「気が向いた時だけ」書いているブログです。


超!ゆるいスタンスでやっております。


どうぞ最後までお付き合いください。


---------------------------------------------------------------

 

f:id:hach365:20170525123526j:image

https://youtu.be/vBv2X1uJSPk


わが身を突然襲った気管支喘息(原因は花粉なのか、寒暖差なのか微妙)のおかげで仕事と家事をこなすのが精いっぱいの日々。

 

 

多肉や植木のお世話?新入りさんのお迎え?

 

 


気管支に花粉や黄砂(こっちには飛んできてたのかしら?)吸い込むリスク背負ってまで出来ないから(泣)

 


とりあえず、日中の平均気温が10度前半である事と、昼夜の寒暖差も激しい事を理由に多肉達は家の中に避難させたまま・・・

 

 

5月半ばまで放置しておりました(汗)

 

 


もうね、タダでさえ換気の良くない部屋に寄せ植えの鉢を入れておくもんだから土の表面に白い綿のようなカビが出るわ出るわorz

 


でもさ、平日は仕事なので朝ベランダに出す⇒帰宅する頃には気温が一桁。
そんな中に寒さに弱い多肉を出すわけにいかないじゃないですか。

 


簡易温室とかも考えたけど、そこまでやる体力が残ってないっすorz

 


そんなこんなでちょっと目を離すと、ヨボヨボになっている子も現れて相方に「ちゃんと世話してないでしょ!」と怠慢がバレて叱られ(泣)

 

 


そもそも、温暖な気候の地域(FB見ていても西日本~沖縄地方の方のタニラー率が高い)
で育てる植物をうちで育てるのが間違いだったのか!?


とか、


この悪条件の中、試行錯誤しながらやってんだお!(試行はしてないかw)

 

とか、

 

 

若干いじけ気味になりながらも、彼らの生命力を信じ続けたのです。
信じるという名の放置プレイwあは。

 

 

 

そして、時は来た。

 

 


日中の気温が20度になる日が増え、ベランダ野菜の種植えにも適した時期。

 

 

 

気管支炎が治まったタイミングで一気にベランダの掃除と植物たちの配置換え・日光浴の開始!!!!

 

 

 

 

「植物も人間と同じ生き物。自分だったらどうなるか?考えて育てるのよ」


ガーデニングの先輩から教えてもらった言葉をその時の私はすっかり忘れておりました。

 

 

 

この時期の紫外線・・・ナメてたorz

 

 

 

一番の被害者、キダチアロエ

 

 

 


それまで綺麗な緑色をしていた葉が突然赤茶色に変色を始めた(汗)

 

 


やべー、完全に日焼けじゃねーかよ。

 

 


そっとなるべく日の当たらない場所に移動。

 

 

日の当たる面積が大きい分、日焼けしやすいんだね(泣)ごめんね。

自分、他の人より日焼け面積大きくていつも真っ赤になるのに、なにやってんだw

 

 


少しずつ太陽光にならし、動画撮影時には綺麗な緑色が復活しはじめておりました。

 

 


他の多肉達も日焼けで表面にシミやくすみが目立ってしまったり、葉が落ちて
しまう子が続出・・・雨と日よけしつつうまくやり過ごす方法考えなきゃなー。

 

 

 

あと、アブラムシもね。

 

 

 

そうなると不織布の覆いが欲しいよな~。

 

 

 

あとさー、エアコンの室外機の風よけ。なんかないかな?

ラティスを置くといいって教えてもらったんだけど、賃貸なので
共有の敷地内に勝手に設置出来ないしなー。

 

 


その辺も試行錯誤してやってみようと思います。
また動画で紹介しますね!

 

 

 


(´3`)。oO(次回予告は空き缶を使ったアレ作りです)


(´3`)。oO(おそらく作業時期と動画アップ時期が逆転するでしょう)


(´3`)。oO(お楽しみに!)


(´3`)。oO(ご視聴&チャンネル登録ありがとうございます!)